ブログ

職人にー なってきたー

2023/10/26
おはようございます、グロウアップです。

週3回取り組んでいる、ルアー用ヒートンの小分け作業、日に日に職人となってきています。

がんばれー

本日はクレープ

2023/10/14
おはようございます、グロウアップです。

本日は土曜日通所の方でクレープを焼いて食べてます。

同時にグロウアップ内手前の作業スペースの改装工事もしていたので、写真少な目&撮る時間が遅かったということもあり、あまり良い写真が撮れませんでした。

あまーいスイーツ系から、ボリュームのあるおかず系まで皆さん自分でトッピングしていました。

楽しい時間を過ごせて良かったです。

次回は涼しくなってきたのでBBQしたいなぁ~

あと芋ほりも近いので、焼き芋かスイートポテト作りもしたいですね。

4s&parabolics 和田氏

2023/10/02
おはようございます、グロウアップですよ。
先週の金曜日、「4s&parabolics」和田さんが来られました。
普段はルアービルダーとして大活躍されており、グロウアップのルアー制作の講師をしていただいています。
今回はルアーではなく、ハンドメイドクラフト班のRちゃんに仕事の依頼をとのことです。いつもありがとうございます。

Rちゃんは縫製が得意で、マイブランドも立ち上げて活動しています。

自信はないけど頑張るとRちゃん!

いろいろ経験させてもらいましょう!

やればできる!がんばれー!

9月のナカ・ナカマ

2023/09/19
おはようござます グロウアップです。

久しぶりの投稿となりますが・・・

まだまだ暑い日が続きますが頑張って行きましょう(^▽^)/

先週の水曜日に中区役所で「ナカ・ナカマ」が開催されました。

今回は新しい商品が登場!

PPバックとランチバックです。

PPバックは、我が事業所の歌姫と手芸初心者の男性が作りました。

ランチバックは前からあるのですが、新しい形でRちゃんも作りました。

PPバックは一つ一つ丁寧に細かい作業も頑張ってやっていた結果全て完売!

ランチバックも完売! 皆さんありがとうございました(o*。_。)oペコッ

そして、今回からバザーで使用するgrowupのウエルカムボードが出来ました。

期待の新人Mさんです。いろんなウエルカムボードを作成してもらっています。

また、紹介していきますね!!お楽しみにしておいて下さい!!



次回は10月21日(土)にハーベストの丘で開催されるフリーフェスティバルに出店させて頂きます。

また、お知らせします。

実習生!!!

2023/08/29
おはようございます、グロウアップです。

先週のことですが、実習に2名来てくれました。

チャレンジした作業内容は「紙袋紐通し」「畑作業」「洗車」「木工」「Tシャツプリント」です。

暑い中畑の草むしりと、パプリカの収穫を汗だくで取り組んでもらいました。すみません写真はないです。

次に洗車。これまた暑い中頑張ってもらいました。作業後のアイスは内緒です。

最後に頑張ってくれたお礼もかねて、Tシャツプリントしてもらいました。各自1枚ずつ好きなキャラクター

やロゴマークをプリントし、持って帰ってもらいました。

10月ごろには畑でサツマイモの収穫があるので、焼き芋食べに来てねー!

夏フェス

2023/08/21
お久しぶりです、グロウアップです。
暑い日が続きますね。

先日ですが、和泉中央の福祉事業所さん主催の「夏フェス」に、グロウアップのリサさんが参加しました。数名の仲間と見学に行きました。

「癒し」「ほっこりする」「優しい気持ちになる」そんな歌でした。

癒しの時間ありがとうございます。

スズファーム第一期終了か?

2023/07/25
おはようございます、グロウアップです。

スズファームのキュウリが毎日たくさん採れています。

サツマイモも良い感じです。

パプリカはまだまだ採れそうです。

とうもろこし、枝豆も終わりました。おいしくいただきまよ。

で、で、次の準備です。

何を植えましょうかね

ロッドのリメイク

2023/07/20
おはようございます、グロウアップです。
ながらくブログアップできずすみませんでした。
今回の投稿ですが、ロッドのリメイクです。

どういうことかと言いますと、元々ガイドというものが付いているのですが、そちらを交換という作業です。
はいっ、初めの写真を撮っておりませんでした。釣りをしない方には伝わらないですね。すみません。

出来上がり時には必ずアップします。

よろしくお願いします。

収穫!!!!!

2023/07/06
おはようございます、グロウアップです。

暑い中収穫がありました!

トウモロコシ、虫食いですがなんとか収穫できました。

暑い日が続くので、熱中症対策をしながら作業時間は30分以内と決めて取り組んでいます。

土曜日のスズファーム

2023/06/24
おはようございます、グロウアップです。
月2回の土曜日の活動。本日はスズファーム班と、ベビーカステラ班に分かれました。
写真はスズファームの活動のみです。はい、撮り忘れました。すみません。

スズファームについてまずは草むしり。あと枝豆のネット張り。曇り空で暑さはマシでした。

ご近所さんがきゅうりの手入れ方法を教えてくれました。「下の方の枯れた葉は風通しの邪魔になるので切る」「まだまだ大きくなるので支柱はもっと長いものを」「パプリカもう食べれるで」などなど。
いつもありがとうございます。助かります。今後もよろしくお願いします。

事後報告ですが、初収穫のきゅうり、漬物にして皆さんで食べました。すみません写真がないです。

さぁ~来週はトウモロコシの一部収穫?間引き?のヤングコーンを収穫予定です!早ければ枝豆も!

終了後はグロウアップに戻り皆さんでベビーカステラ食べました。ごちそうさまです。
1 2 3 4 5